スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分を害するという方は見ないで構いません

4泊5日の東京旅行から今朝やっと帰還しましたー

とっても色んな人にあって、ただ騒いで遊んだり、色んな話しながら食べたり飲んだり、こんな悠々自適な休みを送れるのはもうしばらくないだろうなーって確信を持って言えるくらいに楽しめましたw

会ってくれた皆さんありがとう!


ってことを言いたかっただけなんだけど・・・



さっきニュースで嫌な記事見つけちゃってブチ切れてます

俺をキレさせたら大したもんだよ なんてギャグ言える余裕もないくらいにキレてます

ああ、ちなみに内容は大震災関連です

追記に載せるんで見たくない人は『続きを読む』を押さないで帰ってください







福島近郊のSAで福島の銘菓、野菜、米など大量に捨てられる


新聞・テレビにあふれる悲劇や美談だけでは大震災の真実は語れない。真の復興のためには、目を背けたくなる醜悪な人間の性にも目を向けなければならない。福島県内およびその近くでの出来事もその一つだ。

 心底、嫌悪と怒りがこみ上げる話である。被災地選出の国会議員が、やりきれない悔しさを込めて語った。

「福島近郊にある高速道路のサービスエリアで、地元の銘菓や食品類が大量に捨てられている。おそらく、県外の住民が福島で地元の人からもらったお土産を捨てているのだろう。訪ねてくれた御礼に被災者たちが用意したものだったはず。風評被害というには、あまりにも悲しすぎる」

 福島県内の高速を回ると、残念なことにそれが事実であることは簡単にわかった。磐越自動車道・阿武隈高原SA(サービスエリア)の女性清掃職員が証言する。

「確かに、よくお菓子が捨てられています。福島のおまんじゅうだとか、封を切らないお菓子の箱だとか。もったいないなと思ってましたよ。それと野菜も多い。ごみ袋を片づける時に、いつもよりずっと重いからすぐわかるんです。ああ、またかって。じゃがいも、大根、椎茸、りんご。ビニール袋に入っていたり、大根は新聞紙に包んであったり、いかにも実家で分けてもらったという状態のまま、ごみ箱に投げ込まれています。

 息子が福島に住んでいるからわかるんです。嫁は県内産の野菜を食べなくなった。だから、野菜を持たせても、どうすんだかなって思ったりするんですよ」

 福島から外へ出ると、さらに状況は深刻になる。

 東北道を福島県郡山市から東京方面に上り、栃木県に入った黒磯PA(パーキングエリア)の清掃担当職員の証言だ。

「お菓子の箱が捨ててあることが多い。震災前は、箱詰めのまま捨てられているなんてありませんでした。今年になってからも、福島銘菓の『ゆべし』や『薄皮まんじゅう』が捨ててありました。『ゆべし』2箱が、ごみ箱の口が小さいからか、ごみ箱の前に置かれていましたね。ほかに多いのはビニール袋に入った野菜、それとお米も。3キロぐらいの量が、レジ袋を3重にした中に入れて、そのまま捨てられていました」

 同じく栃木県内の上河内SAでは、「放射能への不安から捨てられている物が多いという話は、職員同士でも話題だった」という清掃担当職員たちが、次々に目撃談を話した。

「椎茸から基準値超えのセシウムが検出されたってニュースの時には、椎茸が大量に捨てられていた」

「つい2日ほど前にはモチ米が詰まった2リットルのペットボトルが捨てられていた」

 特に帰省の多かった年末年始に、そうした光景が目立ったという。風評被害をめぐっては、福島の産業への打撃だけでなく、福島出身者への差別も根強く残っている。福島から山梨県内に避難してきた子供に対し、近隣住民から「遊ばせるのを自粛してほしい」との声が上がり、保育園からは「原発に対する不安が他の保護者から出た場合、対応できない」という理由で入園を断わられたという深刻な人権被害を3月2日に甲府地方法務局が公表している。

 こんな酷い二次被害を少しでも減らすために何度でも書くが、福島県で売られている農水産物で健康に害があるとされる物は一つもない。大規模な調査により、県民の内部被曝も年間許容量(1ミリシーベルト)の2%程度という結果が出ている。科学的根拠もなく、危険を煽るエセ学者や市民団体などは、それでもまだ被災者をイジメ続けるのか。











うちは父親の兄弟が牛を飼ってたり米を栽培したりしています。
母親の祖母兄弟が野菜やいちごを栽培しています。
幼馴染の親戚が漁師さんで、毎年毎シーズン旬なお魚を届けてくれています。


そんなうちの食卓に並ぶ料理は大半がこれら身内からいただいたり買ったりしたものから作られています。

やはりあの東日本大震災の直後は原発事故による放射能の影響には敏感でした。
事実、冷静な判断が出来ていなかった自分は、「放射能がいっぱい含まれた雨にはなるべく当たらない方がいいよ」というエセ情報を安易に受け入れてしまい、小規模ではあるものの周囲にその情報を拡散してしまいました。
そのすぐ後に大学病院で働く友人から「ちゃんと測定もして、影響を与えるものじゃないっていうのが分かってるから惑わされないで」って教えられて、しっかりとした情報源を得ることの大事さを改めて感じました。



あれからもう1年。



今年の3月11日は東京にいました。
3人で街にいたんだけど、地震が発生した14時46分には2人に先に行っててもらって黙祷を捧げました。
その後、ツイートでも黙祷って言ってたわーとか聞いて、皆考えてくれてんだなって思い嬉しかったんです。

でもそういう人ばっかりじゃないんだなっていうのを思い知らされてすごい残念です。
もちろん、色んな人がいるんだし、絶対に無理!って人もいるとは思います。

でもそれだったら受け取らないで欲しい。
生産者がどんな気持ちでまた作ろうと思ったのか、作る場所すらも失って、風評被害で大きな打撃を受けて、
それでも頑張って作ってるんです。

もちろん生計を立てるために、というのがほとんどの生産者にとって第一の目的だろうと思います。

でも生産者がそのことだけを考えて作ってるわけじゃないんだよ。
買ってくれる人、食べてくれる人の笑顔を思い浮かべながら、愛情を込めて一生懸命作ってるんだよ。

それに生産者だけのことじゃなくて、いまだにまともに食事も出来てない人もいるってことを分かって欲しい。
その人たちのことが少しでも頭をよぎったら、捨てるなんて絶対に出来ないはず。


お見舞いとかしてもらっても、偽善者にしか見えなくなってくるよ。











最後に、


こういうこと全然考えないで東京に仙台名物とかお土産に持っていったけど、渡した皆は変な顔せずに食べてくれてた気がします。
いい人たちに巡り会えてたんだなってなんかすごいほっとしました。


改めてお礼を言わせていただきます。ありがとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

世の中にはごみの分別が必要ですよね!
あの地震の時に流されたチェーンメールは本当にひどかった
なんで苦しい思いをして今を必死に生きようとしてるのに
平気でこういうことができるんだってどうしようもないのに
勝手に一人で怒ってて…。
物を簡単に捨てられるなんて、心がなさすぎです
あれから一年。長かったようで早い一年でした

No title

うまいものは食べるがモットーです!

No title

人があげたものを捨てるなんて最低だね。
あ、お土産おいしかった (*´ω`*)
おいしいものを食べるのがモットーです!

No title

読み返してみると、


記事読んでるとき&読んでこれ書こうと思ったときはキレてるけど、

書き始めてからはすごい悲しい気持ちになってたんだな。なんか涙出てきた。


>ほむ

ほむはその優しい気持ちをずっと大切に持っていようね。
大学のこともあってすごい早い1年に感じたけど、それでもちゃんと復興は進んでるんだって実感できるくらいに被災地の人達は頑張ってると思うんだ!


>ゆきちゃん

ほんと良いこと言うわ
そんなところが大好きです


>ら

お腹痛いときとか体調悪いときは無理して食べないでいいんだよ
でもありがとう。らのことも大好きです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>非公開様

おはつです!
こんなネットゲームのブログなのにコメントいただいてありがとうございます。

多くの身内が生産者な分、やはり余計に腹が立つし残念で仕方がありません。

おっしゃる通り、実際にはやはり被災圏外の方々の協力はとても大きいですよね。
感謝はいくらしてもし足りないですよ。・゚(´pωq`)゚・。

風評被害については難しい問題ですよね・・・一人一人が確かな意識を持って情報を整理、吸収する必要があると思います。
にもかかわらず、今のマスメディアのあり方がどうにも・・・

とここまで話が発展しては長くなってしまうのでまた次の機会にでも。

No title

お土産すごくおいしかったよ?
あんな美味しいもの作れてさ
すごいなって思うのね。
それを食べもせずに捨てるなんてありえない;3;
お野菜とかもね、、そのまま捨てちゃうとかさ。
きっとそういう心ない人たちは
いずれ食に困る時が来るんだと思う。

東京ではたくさんありがとうねw
またあそびましょうw

No title

>みゆさん

でもあれやっぱ解凍したてがおいしいから次は是非すぐに食べて欲しい!
罰が当たればいいとかは思わないけど、そういうありがたみを知らないで生きていくのは絶対にのちのち後悔すると思う。

こちらこそ(((((((っ・ω・)っ
今度はゆっくり飲める時間作れるといいね(:D)┼─┤
sidetitleプロフィールsidetitle

オメプラ

Author:オメプラ
ぽぷらサーバー

動かしてそうな主要キャラ達↓


英雄  200 オメプラゾル(2009/8/22に200達成!)
弓   200 シロスタゾル(2011/12/4に200達成!)
弓   200 オメプラット(2010/8/22に200達成!)
メルセ 200 オメプラッツ(2012/3/17に200達成!)



薬剤師を目指してることもあり、キャラ名は薬から取ってつけた名前が多い!
けどネタ切れで最近は適当なノリでした(:D)┼─┤

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。