スポンサーサイト


最近のイライラ(11/2/14 PM0:30 ちょっと編集)

どーもヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪




1週間ぶりの更新でございます。


さて今回はちょっとリア的なお話。





なにかとストレスの多い現代社会。皆さんも色々とイライラを抱えているのではないでしょうか?


僕は大抵のことじゃキレない性格だと思ってるし、周りにも「いつも穏やかだよねー」とか「落ち着いてるよねー」って言われます(〃ノωノ)

(だからメイプルでのおめさんは普段の僕ではないんですよ!!!)

とまあ実際にイライラすることは基本的にないんですけども・・・





最近改めてすっごい気になって気になって、ピクピクしてしまうことがあるんです。








「ら」抜き言葉。







ご存知でしょうか?



「食べれる」、「上げれる」、「信じれる」、「入れれる」etc...










だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ











ってなります┐('~`;)┌

全てが(・`□´・)ダメッ!って思ってるわけではないのですよ。
関西ではそれが標準になってる動詞もあるし、「聞いてて違和感がない・意味が通じる」、そうであればコミュニケーションをとるということに関しては問題ないわけですからね`_´


あと

「食べれる」→「食べられる」って言うと受身に聞こえるじゃん!

って言う人いますけど、元々「受身」と「可能」の助動詞は同じものなのですよ。


時代が変わるにつれて、どっちの意味なのか分かりやすいように言語も進化していく、と考えることも出来ますけど。
パソコンでも変換すればちゃんと出てきますし、それを受け入れることも必要なのかとは思うときもありますががガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

なんでしょうね・・・自分が結構頑固な性格で古い人間だと言われてしまえばそれまでですが、なんか聞いてて耳障りに感じてしまうのですよ。・゚(´pωq`)゚・。

それに本を読むことが多くなって以来、物書きさん達はやはり正しい日本語を使って文章を書いていますから、なおさら、特に文面で「ら」抜き言葉を見かけるとすごい気持ち悪くなってしまいます。



すごい反感を食らいそうだけど、それを見るだけで「あ、この人は教養がないんだな。」とさえ思ってしまうときもあります。


でも社会に出たときに、「ら」抜き言葉を用いて資料作成・発表をしてしまったときにそれだけで損な思いをすることももしかしたら多いのではないか?と考えるようになりました。

『間違った日本語』という点では、敬語と同様なのではないかと思います。

敬語を正しく使えない人って多いですよね。
自分はまさにそれなんで、今せっせと勉強しているところでありますo(・д´・+)ゞ










要は

「日本語って難しい!でも正しい日本語って美しい(〃ノωノ)」

ってことですヽ(゚∀゚)ノパッ☆






いやー昨日東京で行われたフォーラムに参加して、他大学の薬学生とディスカッションをする機会があったのですが、荒れた言葉の多いこと多いことwww

言葉以外にも討論自体のレベルに差を感じてしまうことも多々ありました。。。
自分が偉いわけではないですが、やはりあの場は討論会というよりは愚痴の言い合いみたいな雰囲気だったのがすごい残念でした。

でもすごい出来る!って思った方もたくさんいらして、司会者としてリーダーシップを発揮してグループ全員のバランスを取りながら、皆の言葉をうまくまとめあげて結論を出していたり、現時点での課題を明確に示し、それに対しての具体的な解決策を多角的な視点から述べられていたりして、素晴らしい人たちだな!と関心した部分もありました(((((((っ・ω・)っ

そういう人たちとはすかさず仲良くなって連絡交換しておきました(〃ノωノ)抜け目ないです(〃ノωノ)
お互いに学び合えることがあるって幸せなことだなーと感じました(* ´Д`*)=3





もし少しでも「ほぉ。」と思ったら、いまいちど自分の日本語を見直してみてはいかがでしょうか?<( ̄∧ ̄)>

勉強って楽しいですよ<コ:彡~~~~‥…=o_(・ω・´)イカミサイル









最後に新しいアバを買っためいちゃーーん(〃ノωノ)

猫執事にお茶を淹れてもらっているめいちゃんがすごい似合う気がしますヾ(。ゝд・。)ノ


新めいちゃん
猫


追記こめへん!
>ひまさん

弓はまだまだ`_´A160いけたらなーって思うけどいやはや・・・
上げられるほどの火力ありませんからまだ(・`□´・)ダメッ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

髪型かわいい(T△T)
ころcの髪型もかわいい(T△T)
ランダムしたくなっちゃうから見ないようにしなければ。。
とーきょー出張おつかれさまでした!

ウンウン 言葉って難しいよねw
だって言魂だもんね
ところで・・エンジョイしたのかな??
そっちが気になる今日この頃ーー;
sidetitleプロフィールsidetitle

オメプラ

Author:オメプラ
ぽぷらサーバー

動かしてそうな主要キャラ達↓


英雄  200 オメプラゾル(2009/8/22に200達成!)
弓   200 シロスタゾル(2011/12/4に200達成!)
弓   200 オメプラット(2010/8/22に200達成!)
メルセ 200 オメプラッツ(2012/3/17に200達成!)



薬剤師を目指してることもあり、キャラ名は薬から取ってつけた名前が多い!
けどネタ切れで最近は適当なノリでした(:D)┼─┤

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
