スポンサーサイト


ガチ勢

って言葉好きじゃないけど使ってみた




さいとーさんが


「弓プラットでシグナスソロいけんじゃないの!」


ってずっと前から言ってきてたから行ってみましたっていう話題






結果は惨敗






とりあえず今回は倒せる倒せないどうこうの前に

弓ソロやってるって人を知らないから考察してみました



的な言い訳をしておきます


やってるよ!

もしくは

やってる人知ってるよ!


って方いらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。







では順を追って


①初めの騎士団長1匹ずつ(×5回)

・ただ殴るだけ

とは言っても、一応どうやるのが1番いいかなってシミュレーション&実践した結果を少し書いていこうと思います




暴風の射程ぎりぎりで叩けば、

・ミハエルの攻撃全部
・ホークアイの攻撃全部
・イカルトのウェブ
・イリーナの気絶


食らわないことは確認出来ました

・イカルトのヴァンパイア
・イリーナのウインドピオシング
・オズの攻撃全般


はおそらく弓と同じ、またはそれ以上の射程と思われます

弓はドレインアローがあり、薬を使わずともHPは回復可能なので

ただダメージを受けるってだけの攻撃は避ける必要もないと思います


状態異常系だけはやはり避けたいので

・ミハエルの暗闇
・イカルトのウェブ
・イリーナの気絶


が避けられる位置で叩く



25秒~30秒?間隔で来るオズの封印を回避



これらさえしてれば問題なく叩けると思います。


参考までに

プラットたこすて

スキル+タコ使用でこんなステータスなプラットさんですが

武器にはボスダメのみ、ファミリアで防御無視30%っていう状況です

この状態で騎士団長に暴風単発がMAXで400k弱です

各騎士団長は5分前後で終わります



騎士団長を1体倒してから次が沸くまでの時間は

5体全てにおいて、シグナスが眠りから覚めて10秒以内でした。

倒すの遅いとすぐ沸かせてくれる仕様なんですかね?




ということで5体全て倒し終わったのが

残り時間35分前後でした







②シグナス本体を削る


そしてこちらが本題となるわけですが

前提として、シグナスのHPを半分以上削らないとその後の騎士団長5体沸きが来ない?

らしいのでそこをまず目標に設定して叩いてみました















そこで重要となるのが、弓といえばそう!






パペさん






要になるスキルはやっぱこれですよね





























と、思うだろう?




結論から言えば、





「HP30k近くあるオメプラットにとってはいらないスキルでした。ちゃんちゃん」




いや全然使わないかと言われるとそんなことはないんですよ


最初の騎士団長1匹ずつ沸くときはそれなりに活躍してくれたような気がしなくもないです

(ただまあ正直なくても全然問題ない)


とりあえずパペがターゲットを取ってくれない(取ってくれないことが多い?)

というバグなのか何なのか分からない現状(+その他もろもろのバグ)を早く直していただきたいです





しかし、このバグのせいで使えないスキルだって言ってるのではありません



ソロでシグナスやってる方は分かると思うのですが、



「シグナスの反射は切れてから1分後に使ってくる」



Maple120128_154321.jpg


このSSは反射が切れた瞬間なのですが


Maple120128_154421.jpg


このエフェクトが反射のエフェクトです

ほぼぴったり1分後に反射が来てるのが分かります

この墓ってる間5分くらいずっと観察していたのですが

毎回切れてから1分後に反射を再使用してきたのでまず間違いないと思います

(ちなみにシグナスの攻撃アクションの余韻の関係で、若干時間はずれてくると思います。)






でーもー?





パペを使うとあら不思議


反射のタイミングがずれるよ?

1分後に反射がこないよ?

てかもしかしたら反射こないよ?



MCかけると反射のタイミングずれてくるよー

とか

集団で行くと反射のタイミングずれてくるよー

とかいう記事はちょこちょこ目にしている気がするのですが


パペでそのタイミングがずれるってことは

タゲが移ると反射のタイミングがずれてくるのかなー?


みたいな考えが浮上してきました



暴風は急には止められないので

反射のタイミングが分からない&エフェクト見えてからじゃ遅い

という状況は致命的で、

エリートパペットのダメージ吸収はまあ大きいんだけど、



反射のタイミングが狂うことを考えれば使わない方が賢明なのかなー

って思いました。




これらを踏まえて

また今度騎士団長沸かせるところまで頑張ってみようと思います。






ちなみに現在の火力じゃ騎士団長倒すのは到底不可能です。

自分のPSを過大評価なんてしてるわけではなく、圧倒的に火力不足です。

複数叩くスキルがファイアショットとアローレインくらいなんで

それで騎士団長5体を同時に削っていくにはおそらく最低でも40分必要です。

実際はミハエルの反射も絡んでくるのでより一層不可能レベルは上がります。


暴風で1体ずつなんて器用な真似は

パペがちゃんとタゲ取ってくれるってなってくれれば可能にもなるでしょうが

それでも1体に15分弱かかる計算なので

まあ火力あげろってことですよね。はいガンバリマス。




騎士団長に400kじゃまだまだ甘かったってことみたいです。


一応!

もしかしたらパペが効く条件みたいなのがあるのかなー?とも考えてるので

知ってる方いらっしゃいましたらその情報もどしどし受け付けております!

分かったらお知らせします(((((((っ・ω・)っ




では従兄弟10人で集まって飲んできますヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タゲが移ったりすると反射のタイミングはずれるよ!!

No title

>とつさん

やっぱそうよね!
ただタゲが移っても反射は来るのに、パペ使ってる間は反射が来なかった気もして、もっとちゃんと検証してみる必要はあるかなーって思ったんだ`_´

せっかくの弓ソロだからパペが活かせる方法あればまた楽しめるんだけどな。・゚(´pωq`)゚・。
sidetitleプロフィールsidetitle

オメプラ

Author:オメプラ
ぽぷらサーバー

動かしてそうな主要キャラ達↓


英雄  200 オメプラゾル(2009/8/22に200達成!)
弓   200 シロスタゾル(2011/12/4に200達成!)
弓   200 オメプラット(2010/8/22に200達成!)
メルセ 200 オメプラッツ(2012/3/17に200達成!)



薬剤師を目指してることもあり、キャラ名は薬から取ってつけた名前が多い!
けどネタ切れで最近は適当なノリでした(:D)┼─┤

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitle検索フォームsidetitle
